
お盆の休み期間に彫刻の際に使用する道具を紹介します
お世話になります!尾道市・福山市を中心に文字彫刻・墓石彫刻の活動している匠墓石彫刻です。
今回はお盆休みでご紹介するものがないので普段文字彫刻に使用している道具を紹介していきます!
道具を紹介することでこういう風に彫刻をするんだとイメージも湧きやすいと思い紹介をさせて頂きました!
コンプレッサー・運搬機

左のキャタピラが運搬機で後にご紹介する道具などを現地まで運びます。
右の赤い箱がコンプレッサーでこちらで圧縮した空気を送り、鉄砂を送り彫刻を行います。
文字彫刻機

次に紹介をするのは文字彫刻機です。
この機械の中には彫刻するための鉄砂が入っており、先ほど紹介したコンプレッサーと接続、この機械に空気を送り込んで砂を高圧で飛ばし彫刻を行います。
重さは25キロ程あり現地まで手で運ぶのが大変です。
彫刻用ボックス・エアーホース

続いては右の彫刻用ボックスです。お墓に箱を押し当て飛ばした砂を回収する役目があります。
これがないと砂が飛び散って他のお墓に迷惑をかけてしまいます。
左のオレンジがエアーホースです。コンプレッサーからお墓まで距離がある場合、この延長ホースを使って、文字彫刻機と接続を行います。
集塵機

こちらはマキタ製バッテリー式集塵機となります。
彫刻用ボックスがあるといっても、削った石が石粉となり周囲に飛び散るのでそれをこれで回収を行います。使い方は彫刻用ボックスに専用の接続穴がありそこにつなぎます。
エアーガン・道具箱

最後にご紹介するのは道具箱とエアーガンです。
彫刻終了時に周囲の汚れや砂の残留物をエアーできれいに掃除を行います。
道具箱についてはカラースプレーなど小さい道具を納めています。
最後に
以上で紹介は終了です。これらの道具を運搬機に乗せて運び彫刻を行います。
他に気になることがあればぜひコメントください。
尾道市・福山市を中心に文字彫刻・墓石彫刻の活動している匠墓石彫刻です。
福山・尾道市にお墓がある方はぜひラインなどでお問い合わせください。
2024年8月14日現在は公式ラインを構築中ですが9月あたりには完成しそうです。
クレジット払いに対応するため日々構築中ですが一刻も早く対応させていただきますのでよろしくお願いします。
尾道市・福山市を中心に文字彫刻・墓石彫刻の活動している匠墓石彫刻でした。




